« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月03日

御所参観と「雲南のツバキ 雲南山茶花」

御所参観

二回目の 御所参観。 今回はお天気が良くて お庭が綺麗。 よかった~

和みの庭 和みの庭 和みの庭

御所参観

御所参観

御所参観



昨日は雨 明日も雨の予報で ハラハラしたけれど 雨上がりのお庭は 一段と美しく見えた。

手入れの行き届いた松が多く 花木は少ないが 白梅とツバキが咲いていた。
紅梅の蕾もふくらんでいた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

御所参観

御所参観

御所参観



門の脇のツバキは小さめで あまり古いものではないように見えたが 咲いているツバキを見たのは この一本だけ。
花びらは昨日の雨で傷んでいた。

やっぱり 雨上がりのツバキは傷んでいるのよね・・・
参観の後は京都府立植物園に行きたいと思っていたが 傷んだ花ばかりでは 悲しい。
ちょっと遠いけど 先日見つけた「雲南のツバキ」をゆっくりと見ようと 服部緑地へ。

「雲南のツバキ 雲南山茶花」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「雲南のツバキ 雲南山茶花」
服部緑地 都市緑化植物園 蔵書

「雲南のツバキ 雲南山茶花」
服部緑地 都市緑化植物園 蔵書

「雲南のツバキ 雲南山茶花」
服部緑地 都市緑化植物園 蔵書



大きな写真と詳しい説明が載っていて 20種あまりを書き写すのは大変そうだったので デジカメでパチパチ。
パソコン画面なら 説明文も読める。

この本の他にも 古そうなツバキの本を見つけた。
パラパラと見てみると 最近の図鑑には載ってない品種が載っている。
またいつか 資料の見つからなかった品種のリストを持参して 探してみよう。


 「服部緑地 都市緑化植物園」

 「服部緑地 都市緑化植物園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »