« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年02月15日

修学院離宮 参観

今にも降りだしそうな空模様だったけど 参観予約は取り消せない。
折り畳み傘とデジカメを持って出かけた。

表総門の向こうに見えるはずの山は 雲に隠れていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

修学院離宮 表総門

修学院離宮 表総門

修学院離宮 表総門



今回は 「花菱紋」を撮影したいと思っていた。
薄暗くて綺麗には撮れなかったが 寿月観の欄間を初めて撮影できた。
ついでに 御幸門も。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

修学院離宮 寿月観の欄間 花菱紋

修学院離宮 寿月観の欄間 花菱紋

修学院離宮 御幸門 花菱紋



隣雲亭の欄間は 「富士に花菱」。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

修学院離宮 隣雲亭の欄間 富士に花菱

修学院離宮 隣雲亭の欄間 富士に花菱

修学院離宮 隣雲亭の欄間 富士に花菱



景色はボンヤリしていたので 中離宮の石灯籠だけ撮影。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

中離宮 客殿前庭 織部灯籠

中離宮 客殿前庭 埋け込み灯籠

中離宮 客殿前庭 織部灯籠



浴龍池の水際まで入ってもいい とのことで 御舟屋の方を撮影していると 対岸に 鳥。
サギ?

和みの庭 和みの庭 和みの庭

上離宮 浴龍池 西浜よりの眺め

上離宮 浴龍池 サギ?

下離宮 御幸門



御幸門の花菱紋を眺めて 参観はおしまい。
折り畳み傘の出番が無くてよかったが 色の少ない景色ばかりで・・・ 寂しかった。

花を探しに植物園に廻ったら 人も花も少なかったけど また サギに出会った。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 鹿児島 カゴシマ
京都府立植物園

ツバキ 玉垂 タマダレ
京都府立植物園

サギ?
京都府立植物園



今日は サギにご縁のある一日だった。
鳥じゃない「サギ」に 遭いませんように。

 2009年12月21日の 「鹿児島 カゴシマ」

 2010年3月10日の 「玉垂 タマダレ」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »