« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年01月11日

服部緑地 都市緑化植物園

孫四人と遊びすぎて おばあちゃんのバッテリーは空っぽ。
三日ほどコタツで充電していたら 何とか 気力も復活したので 今朝は早めに出かけて免許の更新。

私が運転することはないので返納しようかと思っていたが 相談すると 身分証明には最強だからと更新しておくように勧められた。
あと十日で失効。
連休明けの昨日は混んでいるだろうと思い今日にしたが・・・今日も混んでいた。 
受付の列が建物の外まで続いていて 寒空の下 屋外で並ばされた。

今日中に済むのかと心配したが・・・10時半には新しい免許を受け取った。
よく晴れて 日差しは暖かく感じたので・・・ このまま帰るのは・・・ もったいない。
ちょっと足を伸ばして 服部緑地 都市緑化植物園に ツバキを見に行ってきた。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ ハイドゥン ベトナム名:海棠
服部緑地 都市緑化植物園 カメリアルーム

ツバキ 金花茶 キンカチャ
服部緑地 都市緑化植物園 カメリアルーム

ツバキ Shanghai Lady シャンハイ・レディ
服部緑地 都市緑化植物園 カメリアルーム



カメリアルームでは かなり咲いていた。
でも こちらのツバキは ほとんど撮影しているはず。

 2009年12月18日の 「ハイドゥン」

 2009年12月18日の 「金花茶 キンカチャ」

「Shanghai Lady シャンハイ・レディ」 も 昨年撮影したような記憶があるが 画像の整理ができないまま。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 霊鑑寺白藪椿 レイカンジシロヤブツバキ
服部緑地 都市緑化植物園 椿山

ツバキ 美土野 ミトノ
服部緑地 都市緑化植物園 椿山

ツバキ 天ケ下 アマガシタ
服部緑地 都市緑化植物園 椿山



椿山は風が吹いて ちょっと寒かったけど いろいろ咲いていて嬉しかった。

 2009年12月18日の 「霊鑑寺白藪椿 レイカンジシロヤブツバキ」

 2009年12月18日の 「美土野 ミトノ」

 2010年1月30日の 「天ケ下 アマガシタ」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 関戸太郎庵 セキドタロウアン
服部緑地 都市緑化植物園 椿山

ツバキ 園芸太郎庵 エンゲイタロウアン
服部緑地 都市緑化植物園 椿山

ツバキ 谷間の鶴 タニマノツル
服部緑地 都市緑化植物園 椿山



「谷間の鶴 タニマノツル」も 昨春撮ったような気もするが・・・。

 2009年12月18日の 「関戸太郎庵 セキドタロウアン」

 2009年12月18日の 「園芸太郎庵 エンゲイタロウアン」


 「服部緑地 都市緑化植物園」

 「服部緑地 都市緑化植物園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »