« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年12月21日

誕生日は終い弘法

今朝 東京の息子一家からプレゼントが届いた。 ありがとう!
今日は私の誕生日。
先日は大阪の孫娘が お花と絵を持ってきてくれた。 ありがとう!

お花の色は どちらもオレンジ系。
「ビタミンカラーは元気が出るから 選んだのよ。」 と孫娘。

バースデー・プレゼント

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バースデー・プレゼント

バースデー・プレゼント

バースデー・プレゼント



お絵描きの得意な孫娘からは お花が一杯の絵。
いろんな種類の木や花を 本を見ながら描いてくれたとか。
細かな作業を よく続けられた と おばあちゃんは感心。

ビタミンカラーで元気を貰ったので 昼から 弘法さんへ。
毎月21日は「弘法さん(東寺)」で 25日は「天神さん(北野天満宮)」の ご縁日。
特に12月は「終い弘法 しまいこうぼう」と呼ばれて人出が多い と聞いているので行ったことは無かったが お天気もよくて 広い境内をウォーキングしてこようと思って 出かけた。

地下鉄を降りて西に向かうと 五重塔が見えてきたが 歩道がお年寄りで一杯になってきた。
ウォーキングなんて とても無理。
人波にのまれてノロノロと進むのが やっと。

五重塔を撮影したが 光の角度が良くなかったのか 冴えない写真。

東寺の五重塔

和みの庭 和みの庭 和みの庭

東寺の五重塔

東寺の五重塔

東寺の五重塔



撮影されている方々の視線が空を向いたので 見上げてみると・・・ 飛行船「スヌーピーJ号」。
先日は 我が家の上空をゆっくりと飛んでいたので 航空写真でも撮っているのかと思っていたが 保険会社の広告らしい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

東寺の五重塔

飛行船「スヌーピーJ号」 東寺上空

飛行船「スヌーピーJ号」 東寺上空



写真もウォーキングも期待はずれだったけど 弘法さんにおまいり出来て 縁日の植木をいろいろ眺められたので ありがたかった・・・ と おばあさんらしい感想。 

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »