« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年11月13日

ツワブキの花

あまり冷え込むこともなく 歩くと汗ばむような気候だけど 季節は進んでいるのだろう。
裏の庭でツワブキが咲き始めた。

ツワブキの花 無地葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツワブキの花 無地葉

ツワブキの花 無地葉

ツワブキの花 無地葉と斑入り葉



無地葉の花は 丸みのある花びら。
とても丈夫で大株に育つが 今年は新しい葉を虫に齧られたり 夏に日焼けしたりして 傷んだ葉をたくさん切った。

ツワブキの花 斑入り葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツワブキの花 斑入り葉

ツワブキの花 斑入り葉

ツワブキの花 斑入り葉



斑入り葉の花は 花びらが細長い。
この株も 日焼けしたり無地になった葉を切ったので あまり大きくは育たなかった。

ハボタンの苗をプランターに植え込んだ。
ツバキの鉢の手入れをして 表の棚に並べた。
雨がかかってしまった「福助作り」の花が 少し傷んだ。 輪台が足りなくて付けられなかった株は 花が45度くらいに傾いてしまった。 そろそろ片付けようかな・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »