« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年10月20日

大菊 三本立て 蕾

蕾が次々と色付いて チューリップの花のような形になってきた。
それでも背丈は伸びるようで 支柱を伸ばして留めつけたり 花の向きを直したり。
鉢回しをしているのに なかなか垂直には伸びてくれない。

蕾は可愛いけど 葉の裏側や蕾にまで虫がついている。
花びらの虫はピンセットでつまんだり 葉の裏の虫は指先でつぶしたり・・・
楽しくない作業が多くて・・・ 疲れた。

「精興紅歌」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「精興紅歌」 蕾

「精興紅歌」 蕾

「精興紅歌」 蕾



とても濃い紅色の蕾。 ちょっと歪だけど・・・
私の目には見えなかったが 画像を見ると花びらが粉っぽい。
もしかして・・・ 虫? 困った・・・

「兼六香菊」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「兼六香菊」 蕾

「兼六香菊」 蕾

「兼六香菊」 蕾



「精興紅歌」よりは少し淡い紅色。
綺麗なチューリップ形。

「国華開祖」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「国華開祖」 蕾

「国華開祖」 蕾

「国華開祖」 蕾



こちらは花びらがまだ短いが 真ん中辺りにおかしな物が見える。
名人さんたちは「花草」とか呼ばれているが これが有ると 整った花にはならないみたい。
どんな風に咲くのかしら・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »