« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年07月07日

朝顔 開花 七月六日

三日の講習会でいただいた苗には その日の朝咲いた花と大きくふくらんだ蕾から小さめの蕾まで いろいろついていた。
四日の朝に咲いた花は撮影の機会を逃してしまったが 今朝は撮れた。

朝顔講習会(京都朝顔半日会)でいただいた苗

和みの庭 和みの庭 和みの庭

朝顔講習会(京都朝顔半日会)でいただいた苗

朝顔講習会(京都朝顔半日会)でいただいた苗

朝顔講習会(京都朝顔半日会)でいただいた苗



紅色に白覆輪の可愛い花が咲いていたので真っ先に選んだが 「大輪ではありませんよ。」と教えていただいた。
白く見える「曜 ヨウ」と呼ばれる部分が 普通の朝顔は五本で 大輪のものは七、八本あるらしい。
この花は やっぱり五本。 10センチほどかしら。

植物園で育てられている朝顔のタネからの苗のようで とても丈夫で繁殖力も強いので 大輪朝顔のタネを採りたければ交雑しないように離しておく方がいい と教えてもらった。

丈夫なものなら 私にピッタリ。
行灯作りで大きく育てて たくさんの花を眺めたい。


 京都朝顔半日会

 京都府立植物園

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »