« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年06月30日

福助作り親株にビーナイン

まだ六月。 梅雨のはずなのに真夏日が続いて 水遣りが忙しい。
朝にたっぷりと掛けても 昼過ぎにはグッタリ。
夕方になっても熱気は収まらず 鉢土はカラカラ。

梅雨の間にツバキの植え替えをしたいので その前にサツキを植え替えた。
サツキの挿し木を頑張ったり 針金をかけて盆栽もどきを作ろうとした頃もあったけど・・・
肥料のタイミングが良くないのか 花数が少ない。
来年は もうちょっと咲いてもらいたい。

サツキのあと ツバキの植え替えを始めたが 植え替え後の鉢の置き場所がなくなってしまった。
それほど日当たりの良い庭でもないのに 全く日の当たらない場所が ほとんど見つからない。
生垣の北側や中庭の出窓下に並べたが 梅雨とは思えない強い日差しが一時間ほどは当たっている。
大丈夫かな・・・

暑くても日差しが強くても 菊と朝顔は元気そう。
来週あたり福助作りの挿し芽をしたいので 親株にビーナインをかけた。
どれくらいかければいいのか・・・ よくわからないが 霧吹きでシュッシュッ!

福助作り親株

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り親株 国華強大 赤

福助作り親株 精興名言 錦

福助作り親株 紅歌 赤



4月29日に挿し芽して 5月20日にポット上げした苗を 6月5日に三本ずつ植えておいた。
摘心しておいたので それぞれ脇芽が伸びている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り親株 精山恍月 黄色

福助作り親株 国華八十光 黄色

福助作り親株 精興大観 白



脇芽の大きさは様々だけど できるだけ多くの芽を挿しておきたい。
ビーナインの使い方がよくわからないので どんな姿になるか・・・
期待と不安が 半分ずつ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り親株 精山花守 ピンク

福助作り親株 山陽仙人 管物

福助作り親株 山陽仙人 管物



「山陽仙人」は管物のようで 葉の形が少し違っている。
綺麗に咲いてくれると うれしいな。

三本ずつ植えたもの以外でも 五号鉢に植えてある苗はたくさんある。
脇芽も伸びてきたが まだ曲げるのには早すぎる。
曲げる時に折ってしまったら・・・ 福助作りにまわすつもり。

去年は8月23日に三枝の整枝をしている。
遅れすぎて心配したが 花は咲いてくれた。 今年は まだまだ余裕。
ゆっくりと丁寧に曲げる練習をしよう。

三本の針金とテープを使って曲げる方法も試してみたいけど・・・
三本の針金をまとめて真ん中に挿す方法と 一本ずつ鉢際に挿す方法があるみたい。
3ミリの針金は買ってきたけれど どれくらいの長さに切ればいいのかしら・・・
方法によって長さが違うだろうし まとめて真ん中に挿すと根が傷みそうだし・・・ 一本ずつ鉢際に挿す方法は真ん中のまとめ方と苗との位置関係がよくわからない。

講習会の先生は「指先で曲げる派」なので 針金の使い方は教えてもらえない。
「針金を使う方法は簡単そうに思えるかもしれませんが 下手にテープを巻くと・・・ やっぱり折れますよ。」 とのこと。

でも 一度くらい試してみないとね。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »