« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年05月20日

ジギタリスとバラとクレマチス

タネから育てたジギタリスが賑やかに咲き始めた。
毒にも薬にもなる花で とても丈夫。

粉のようなタネから 驚くほど大きく育つ。
プランターや大鉢を寄せ集めて たくさん出来た苗を植え込み 表に並べた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス



花壇のバラも大きな花を見せてくれた。
今年は葉の色も良く どの株も勢いがあるように見える。

一昨日の「ふれあい喫茶」には ジギタリスの鉢やバラの切り花も飾ってもらった。
おじいさんが片付けに行くと おばあさま方にバラを所望されたそうで 全部差し上げてきた・・・ と喜んでいた。
たくさん咲いていたので もっと切ればよかったかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇のバラ

バラとクレマチス

クレマチス



菊の挿し芽のポット上げ 昨日の残りを仕上げた。
きちんと根が出ていて嬉しかったが 同じ4月29日に挿し芽なさった名人さんたちの苗は 私の苗の10倍くらいの根が出ている。
挿し床の用土や挿し芽の方法をいろいろ工夫なさっているみたい。

私も 用土にクンタンを混ぜたり 「ダンゴ挿し」というのにもチャレンジしてみたのだけど・・・
名人さんたちの苗には勢いが有るが 私の苗は 「なんとか生きてます・・・」 という程度。
かなり違う・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »