« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年04月21日

京都府立植物園 ツバキとサクラ

暖かくてお天気も良かったので 府立植物園に出かけた。
ツバキは終わりに近く 撮影する花も少ないだろうと思っていたが 初めて見る品種がたくさん咲いていて 400枚ほど撮影。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 小紅葉 コモミジ
京都府立植物園 2011年4月21日

ツバキ 龍華 リュウカ
京都府立植物園 2011年4月21日

ツバキ 芯刺侘助 シンサシワビスケ
京都府立植物園 2011年4月21日



「小紅葉 コモミジ」からの枝変わりの「覆輪一休 フクリンイッキュウ」は何度か見たことが有るが 「小紅葉 コモミジ」は見たことが無くて残念に思っていたので 株一杯に咲く様子を見て 嬉しくなった。

「龍華 リュウカ」と「芯刺侘助 シンサシワビスケ」は 名前も見覚えが無い。
初めての品種に出会うと 妙に嬉しい。 怪獣のカードを集める子供みたい。 
やっぱり 年を取ると子供に返るのかしら・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サクラ 大原渚桜 オオハラナギサザクラ
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 大原渚桜 オオハラナギサザクラ
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 大原渚桜 オオハラナギサザクラ
京都府立植物園 2011年4月21日



ツバキをたくさん撮影して 満足して帰ろうと思ったが 出口への途中に八重桜が枝を伸ばしていた。
「私は 撮影してくれないの?」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サクラ 関山 カンザン
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 関山 カンザン
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 関山 カンザン
京都府立植物園 2011年4月21日



一応 撮影してみたが あまり格好よく撮れない。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サクラ 麒麟 キリン
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 麒麟 キリン
京都府立植物園 2011年4月21日

サクラ 麒麟 キリン
京都府立植物園 2011年4月21日



桜見本園と呼ばれるだけあって いろんな品種が植えられている。
八重桜にも たくさん品種があるのね・・・
白に近い色から紅色まで・・・ うっかり全部の花を撮りかけたが・・・ 三種だけにしておいた。

ツバキだけでも 手に余るほどの画像が溜まりに溜まっている。
今日で「氷室椿庭園」さんのアップは終わったが 次は「小室山」。 こちらのツバキは かなり多い。
明日から 当分続きます。
京都府立植物園で今日撮ってきたツバキのアップは また後日。


 京都府立植物園

 「京都府立植物園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »