« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年04月12日

京都府立植物園 ツバキ園

昨日で「岡山のツバキ」のアップが終わった。
暖かくてお天気も良かったので 府立植物園に出かけた。
桜が満開のようで お花見客が多く ツバキ園も大勢の人。
私は毎日 裏の小学校の桜を眺めているので 植物園では「ツバキ」だけ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 日暮 ヒグラシ
京都府立植物園 2011年4月12日

ツバキ 三浦乙女 ミウラオトメ
京都府立植物園 2011年4月12日

ツバキ 時雨の滝 シグレノタキ
京都府立植物園 2011年4月12日



大きく育った木に一杯の花を咲かせているツバキは豪華に見えるが 咲かせすぎのような気がする。
我が家のツバキなら・・・ 蕾を半分以上・・・ 八割ほど・・・ 摘み取るところ かな。

見せるための植物園では 長い間 次々と花が咲いている方がいいのだろう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 丸弁羽衣 マルベンハゴロモ
京都府立植物園 2011年4月12日

ツバキ 和歌の浦 ワカノウラ
京都府立植物園 2011年4月12日

ツバキ 袖隠 ソデカクシ
京都府立植物園 2011年4月12日



これまで撮影できなかった品種もたくさん撮れて たのしいお花見だった。

被災地のみなさんには申し訳ないような気もするが・・・
南海や東南海の地震も迫っていると ずっと言われているし 今回の大地震に誘発されるようなこともあるかもしれない。
明日はわが身 かもしれない。

六十数年前 私が生まれた日に 潮岬沖を震源とするM8.0の南海道地震が起こっている。
京都でもかなり揺れたようで 生まれたばかりの私を抱いて どれほど怖い思いをしたかと 幾度と無く母から聞かされていた。
大地震の日に生まれた私は 最期も大地震の日という運命かもしれない。
あと何回 ツバキを眺められるのだろう・・・

昨日と同じ明日が当たり前のようにやってくるものと思っていたが その流れがいきなり断ち切られることもある のよね・・・
いろいろ考えさせられることが・・・多すぎる。


 京都府立植物園

 「京都府立植物園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »