« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年03月20日

大菊 親株 摘芯

習ったとおり 大安吉日の今日 大菊の摘芯をした。
教えてくださった ryugoro7 さんは 先の曲がったピンセットをお使いのようだけど 私のピンセットは真っ直ぐで大きめ。
先に力を集めるのが難しかったが 何度か摘むうちに要領がわかってきた。
鉢数が少ないので 分かった頃には終わってしまったけど・・・

大菊 兼六香菊 秋苗 摘芯

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 兼六香菊 秋苗
2011年3月20日

大菊 兼六香菊 秋苗 摘芯前
2011年3月20日

大菊 兼六香菊 秋苗 摘芯後
氷室椿庭園 2011年3月20日



こんな感じでよかったのでしょうか。

教えてくださった ryugoro7 さんに見ていただきたいが 福島県の方のようで ご自身はご無事のようだが建物に少し被害が出た と 12日付の日記にお書きになっている。 
以来 更新が無い。
その後の原発の事故で 避難なさっているのかもしれないと 案じている。 

原発の事故が何とか無事に収まって 被害に遭われた皆さんの心配事が一つだけでも解消されますよう 京都からも祈っております。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »