« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年03月12日

その時 私は 伊東市のつばき園で撮影中

大地震のあった11日 私は暗いうちに起きて朝一番の新幹線に乗り 茅ヶ崎の「氷室椿庭園」に向かった。

茅ヶ崎市 氷室椿庭園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

茅ヶ崎市 氷室椿庭園
2011年3月11日

茅ヶ崎市 氷室椿庭園
2011年3月11日

ツバキ 氷室雪月花 ヒムロセツゲッカ
氷室椿庭園 2011年3月11日



「お彼岸の頃が花数が多い」 と お電話で聞いたが 行ってみるとたくさんのツバキが咲いていた。
関西では見たことの無い品種も多く ご本家の「氷室雪月花 ヒムロセツゲッカ」も見ることが出来た。

その上 立派なカメラをお持ちの方に 綺麗に咲いている花や撮影する方向など いろいろ教えていただいたり ご自分でお撮りになった写真を たくさんいただいたり・・・
「肇の写真館(湘南)」の「肇さん」 いろいろありがとうございました。
無事に 京都に帰ることが出来ました。

 「氷室椿庭園」のツバキいろいろ

氷室椿庭園の織部灯籠

和みの庭 和みの庭 和みの庭

氷室椿庭園の織部灯籠
2011年3月11日

氷室椿庭園の織部灯籠
2011年3月11日

氷室椿庭園の織部灯籠
2011年3月11日



「氷室椿庭園」には たくさんのツバキが植えられていたが 蹲踞の傍らには織部灯籠があった。

たくさん撮影したツバキのアップは また後日。

 「氷室椿庭園」のツバキいろいろ

それより綺麗な写真は 「肇の写真館(湘南)」さんで どうぞ。

昼過ぎに撮影を終えて 次の目的地 伊豆の伊東市にある小室山公園のつばき園に向かった。

伊東市 小室山公園 つばき園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

伊東市 小室山公園 つばき園
2011年3月11日

伊東市 小室山公園 つばき園
2011年3月11日

伊東市 小室山公園 つばき園
2011年3月11日



小室山公園は川奈の近くにあり 山一面にツバキが植えられている広大なつばき園があった。
つばき展も開催中で 予定していた三時間では撮りきれないように思い 急いで撮影を始めた。

風の強い日でツバキの木が大きく揺れていたが デジカメを構える私の身体まで揺れ始めた。
ゆらゆらと長く続いたので めまいかと思ったが 周りの方も同じ様に感じられたようで 「地震かしらね。」 と話し合っていた。
その後 仙台で地震があったらしいと聞いたが 特に被害も見えなかったので撮影を続け つばき展も写した。

伊東市 小室山公園 つばき展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

伊東市 小室山公園 つばき展
2011年3月11日

伊東市 小室山公園 つばき展
2011年3月11日

伊東市 小室山公園 つばき展
2011年3月11日



通路などにも綺麗に飾られていて たくさん並んだ切り花も撮影。

そのうち 「東京の娘に電話が繋がらない。」 と心配そうに携帯をかけ続ける方を見かけて 心配になって息子にかけたが やはり繋がらない。

かなり大きな地震のようで被害も大きそうで 津波警報が出た とか 電車が止まった とか聞いて 自分のことが心配になってきた。
つばき園の方にお尋ねすると 伊東線が止まっていて新幹線も止まっているので 今日中には帰れそうに無い と聞かされた。

どうしよう・・・とうろたえる私を伊東市の観光課(?)の方が管理事務所で休ませて下さって あちこち連絡して情報を集め やはり今夜は伊東市で泊まるしかない ということになり 宿の手配をして ホテルまで送り届けてくださった。
本当にいろいろお世話になりまして ありがとうございました。

静岡県 伊東駅

和みの庭 和みの庭 和みの庭

静岡県 伊東駅
2011年3月11日

静岡県 伊東駅
2011年3月11日

静岡県 伊東駅
2011年3月11日



チェックインを済ませた後 伊東駅に 明日は動くのかと尋ねに行くと 「大津波警報が出ているので どうなるかわからない。」 とのこと。
駅には列車が止まっていたが 後にニュースで見ると その列車で夜を明かされた方々も多かったらしい。

東北や関東の被害の状況は 知るほどに恐ろしくなる。

夜が明けて 新幹線が動き始め 伊東線も少しずつ動くようになったので 無事に我が家に帰ることが出来た。
小室山公園のつばき園で あのお若い方に助けていただけて 本当に幸運だった。
どうも ありがとうございました。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »