« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年02月16日

JA岡山・緑花木センターと半田山植物園

岡山の半田山植物園にもツバキ園があるようで 一度行ってみたいと思って調べていると 「2月4日から20日までJA岡山・緑花木センターでツバキの展示即売会がある」という記事を見つけた。
「展示即売会」なら沢山の品種が並ぶだろうし 岡山ならこちらでは見られないような品種も有るかも知れない。
晴れて暖かい日を待って 今日 早起きして行ってきた。

JA岡山・緑花木センター 展示即売会

和みの庭 和みの庭 和みの庭

JA岡山・緑花木センター 展示即売会
JA全農おかやま総合流通センター内 2011年2月16日

JA岡山・緑花木センター 展示即売会
JA全農おかやま総合流通センター内 2011年2月16日

JA岡山・緑花木センター 展示即売会
JA全農おかやま総合流通センター内 2011年2月16日



椿寿庵さんのハウスの半分以下の広さだけど 「展示即売会」ということで ポット苗がぎっしりと並んでいた。
一通り見回ると 見たことの無い品種が多くて 嬉しくなった。
でも 撮影に時間がかかりそうなので 何度も見た品種や状態の良くない花は撮らないことにした。
それでも 途中でバッテリーが切れて交換し カードが一杯になって交換し 私の空腹はアメさんとお茶でしのぎながら・・・ 10時から1時すぎまで撮影を続けた。

バスで一旦岡山駅まで戻り バスの待ち時間に急いで昼食を済ませ 半田山植物園にむかう。


 「岡山のツバキ」 いろいろ

半田山植物園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

山頂への階段
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

ツバキ園への階段
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

展望台からの眺め
岡山 半田山植物園 2011年2月16日



「半田山」とは本当の山だった。
見上げるような急な階段を前にして 三十三箇所巡拝のお寺を思い出したが ここまでくれば後には引けない。
頂上の見晴らしは良かったが ツバキ園は反対斜面。
急な階段を下りなければならない。 え~ 降りたら また上がるのよね・・・

見れば お電話で聞いたとおり花は少ない。
木は大きく育っているので 咲いていても間近での撮影は難しそう。
バッテリーとカードの残量を心配することもなかった。
少しだけ降りて 「秋の山」と「紅侘助」だけを撮ってきた。


 「岡山のツバキ」 いろいろ

ツバキ 秋の山 アキノヤマ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日



Camellia japonica 'Akinoyama'
 Description Page in ICS Web Camellia Register
 ICS Web Camellia Register

白地 紅縦絞り 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ 小~中輪

1859年の「椿伊呂波名寄色附」に載る古い品種。

 我が家の「秋の山 アキノヤマ」

 東山植物園の「秋の山 アキノヤマ」

 尼崎中央公園の「秋の山 アキノヤマ」


 「岡山のツバキ」 いろいろ

ツバキ 紅侘助 ベニワビスケ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 紅侘助 ベニワビスケ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

ツバキ 紅侘助 ベニワビスケ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日

ツバキ 紅侘助 ベニワビスケ
岡山 半田山植物園 2011年2月16日



Camellia wabisuke 'Beni-wabisuke'
 Description Page in ICS Web Camellia Register
 ICS Web Camellia Register

桃紅~紅色 一重 筒咲き 侘芯 小輪

花びらは細長く 筒状の形を長く崩さないので お茶花として好まれている。

 京都府立植物園の「紅侘助 ベニワビスケ」

 東山植物園の 「紅侘助 ベニワビスケ」

 名古屋城つばき展の「紅侘助 ベニワビスケ」


 「岡山のツバキ」 いろいろ

半田山植物園は時期が早すぎて残念だったし 緑花木センターでは苗を買えなくて残念だった。
小さい苗なら二、三本買いたいと思っていたし 見ると欲しくなった品種もあったけど どれも1メートルほどの中苗ばかり。
半田山植物園に寄ったり 何度も乗り換えることを考えると 長い荷物は扱いに困る。

苗は持ち帰れなかったが 写真はたっぷりと撮れた。
緑花木センターでは720枚 半田山植物園では22枚。
緑花木センターでの画像のアップは また後日。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »