« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年02月12日

ブログの手直し いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

一つのエントリーに複数の品種
品種名の上下にラインを引く

Firefox で見たところ
拡大画像とキャプションの周囲に「影」が見える

IE8 で見ると
拡大画像とキャプションの周囲に「影」が見えない



寒い日が続き小雨や雪がちらついて 外仕事ができないので ブログのことをいろいろ考えた。
エントリーの数が増えると また新しいブログを作らなければならないので 一つのエントリーに複数の品種を詰め込もうと思った。

品種名を目立たせるため上下にラインを引き 一覧表からジャンプするために 上のラインの上に透明画像を置いてそれに id をつけた。
昨日の二種で望みどおりに出来たので 今日は四種にしたが タイトルが長くなりすぎるので これ以上は無理かな。

ラインやリンクのことが上手くいき ついでにいろいろ手直しして やった~ と思ったが・・・ あら?
拡大画像とキャプションの周囲につけた「影」が なぜか IE では見えない。
Firefox で普段は見ているが そちらではきちんと見えている。
ブログは IE で投稿しているし その度 画像とキャプションの確認はしているが 周囲の「影」には気付かなかった。

いつからかしら・・・
何年か前に作った時は そういえば IE6 だった。 今は IE8 。 いつ変えたのだったかしら・・・
その時からかもしれない。

直すには highslide.js を書き換えるのかしら・・・
スクリプトのことは 全くわからない。
何でも教えてもらえる掲示板は知っているが 習ったとおりに私がきちんと書き換えられるかしら・・・
使い始めた時に何度か書き換えているのだけど・・・ 忘れてしまった。 困った・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »