« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年02月08日

京都府立植物園 2011.2.8.

京都府立植物園に出かけた。
暖かい日が続いていたので 30種ほど咲いていたが こちらで撮影してない花は「太郎庵」と「銀世界」だけ。 その「銀世界」は白の一重だったが 本を見ると白の八重。 アップするのは止めておこうかな。

時間があったので 名札を見ながら撮影してない品種をメモしてみると 100種ほどあった。
撮影した品種は 100種もない。 頑張って通わなければ・・・

傷んだ花しか見たことの無い「伏見唐津」には 今日も傷んだ花しか無かった。
いつか 傷みの無い綺麗な花を撮りたい。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 日本の誉 ニホンノホマレ
京都府立植物園 2011年2月8日

ハルサザンカ 散姫 チリヒメ
京都府立植物園 2011年2月8日

ツバキ 東洋錦 トウヨウニシキ
京都府立植物園 2011年2月8日



 2010年の 「日本の誉 ニホンノホマレ」
 2007年の 「散姫 チリヒメ」
 2010年の 「東洋錦 トウヨウニシキ」


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 千代田錦 チヨダニシキ
京都府立植物園 2011年2月8日

ツバキ 曙 アケボノ
京都府立植物園 2011年2月8日

ツバキ 伏見唐津 フシミカラツ
京都府立植物園 2011年2月8日



 2009年の 「千代田錦 チヨダニシキ」
 2009年の 「曙 アケボノ」


温室では「金花茶」と「クックホンエンシス」が花盛り。
「ハイドゥンキング」に花は無かったが 隣に「ハイドゥン」の鉢が置かれていた。
蕾がふくらんでいたが 咲くのは何日後になるのかしら・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 金花茶 キンカチャ
京都府立植物園 2011年2月8日

ツバキ ハイドゥン
京都府立植物園 2011年2月8日

Camellia cucphuongensis クックホンエンシス
京都府立植物園 2011年2月8日



 京都府立植物園

 「京都府立植物園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »